お知らせ
2022.05.27 シンポジウム:カメラを持った女——ジェンダー、創造行為、労働
女性映画人の活躍と映画業界における性加害の顕在化を背景に、日本映像学会第48回大会は女性の作り手に焦点を当てたシンポジウム「カメラを持った女——ジェンダー、創造行為、労働」を開催します。
第1部では、1950年代の日本映画の黄金時代に独立プロや木下惠介監督の作品で「お母さん」を演じた名優・望月優子が監督したドキュメンタリー『ここに生きる』(1962年)をオンライン配信します。そして、日雇い労働者のための政府の失業対策事業打ち切りに反対する「教宣映画」でありつつ、女性や子どもの日常を圧倒的な生々しさで捉えたこの作品について、鷲谷花(「日本映画における女性パイオニア」プロジェクトメンバー)が講演を行います。
第2部「言葉・身体・記憶——映像作家の実践」では、ドキュメンタリー、メディアアート、商業映画の世界で活躍する熊谷博子、山城知佳子、横浜聡子の三氏をお招きし、斉藤綾子日本映像学会会長を交えた座談会を開催します。ご自身の作品とその制作/製作プロセスを中心に、戦争や基地の暴力と記憶、労働、身体、作家性、言葉、ジェンダー・セクシュアリティなどについて対談していただく予定です。
2022年6月4日(土)
シンポジウム:カメラを持った女——ジェンダー、創造行為、労働
(オンライン開催)
14:00 開会のご挨拶(木下千花、プロジェクト代表)
Part 1
14:05 講演「女たちの声、子どもたちのまなざし―『ここに生きる』(望月優子監督)の映した失業、貧困、労働」(鷲谷花)
休憩(14:45-15:00)
Part 2
15:00 座談会「言葉・身体・記憶——映像作家の実践」
登壇者:熊谷博子(映画監督)、山城知佳子(映像作家)、横浜聡子(映画監督)、斉藤綾子(プロジェクトメンバー/日本映像学会会長)
司会:木下千花
【お申し込み】
下記のリンクより、必要事項をご記入の上、お申し込みください。
参加費は無料です。
ウェビナー形式でのオンライン開催となります。
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_VbilJD6fS9eaxxYPF7MWUQ
【登壇者プロフィール】
熊谷博子:映像ジャーナリスト、映画監督。1975年から番組制作会社のディレクターとして戦争、麻薬などの社会問題を扱ったドキュメンタリーを数多く制作。1985年、フリーの映像ジャーナリストに。『よみがえれ カレーズ』(土本典昭氏と共同監督、1989年)、『ふれあうまち』(1995年)などを監督。その後、『三池~終わらない炭鉱(やま)の物語』(2005年)、NHK・ETV特集『三池を抱きしめる女たち』(2013年)、『作兵衛さんと日本を掘る』(2018年)といった一連の作品において、炭鉱の歴史、労働と差別などを取り上げてきた。
山城知佳子:映像作家、美術家。映像、写真、パフォーマンス、インスタレーションなどを用いて沖縄の歴史と政治的状況、東アジアとアメリカの関係を詩的かつ批評的に問う作品を発表。代表作に《OKINAWA墓庭クラブ》(2004年)、《オキナワTOURIST》(2004年)、《アーサ女》(2008年)、《あなたの声は私の喉を通った》(2009年)、《コロスの唄》(2010年)、《肉屋の女》(2012年)、《創造の発端—アブダクション/子供》(2015年)、《土の人》(2016年)、舞台《あなたをくぐり抜けて》(2018年)、《チンビン・ウェスタン 家族の表象》(2019年)、《リフレーミング》(2021年)など。
横浜聡子:映画監督、脚本家。『ジャーマン+雨』(2006年)、『ウルトラミラクルラブストーリー』(2008年)、『俳優 亀岡拓次』(2016年)、『いとみち』(2021年)といった長編作品では、独創的な登場人物や予測不能な物語が展開していく先鋭性とともに、友情や連帯が情感豊かに織り込まれた世界を描く。『ちえみちゃんとこっくんぱっちょ」(2005年)、『おばあちゃん女の子』(2010年)、『真夜中からとびうつれ』(2011年)、 『りんごのうかの少女』(2013年)、『トチカコッケ』(2017年)などの短編映画でもユニークな女性登場人物が数多く登場し、青森を舞台にした作品が多いのも特徴のひとつ。
第1部では、1950年代の日本映画の黄金時代に独立プロや木下惠介監督の作品で「お母さん」を演じた名優・望月優子が監督したドキュメンタリー『ここに生きる』(1962年)をオンライン配信します。そして、日雇い労働者のための政府の失業対策事業打ち切りに反対する「教宣映画」でありつつ、女性や子どもの日常を圧倒的な生々しさで捉えたこの作品について、鷲谷花(「日本映画における女性パイオニア」プロジェクトメンバー)が講演を行います。
第2部「言葉・身体・記憶——映像作家の実践」では、ドキュメンタリー、メディアアート、商業映画の世界で活躍する熊谷博子、山城知佳子、横浜聡子の三氏をお招きし、斉藤綾子日本映像学会会長を交えた座談会を開催します。ご自身の作品とその制作/製作プロセスを中心に、戦争や基地の暴力と記憶、労働、身体、作家性、言葉、ジェンダー・セクシュアリティなどについて対談していただく予定です。
2022年6月4日(土)
シンポジウム:カメラを持った女——ジェンダー、創造行為、労働
(オンライン開催)
14:00 開会のご挨拶(木下千花、プロジェクト代表)
Part 1
14:05 講演「女たちの声、子どもたちのまなざし―『ここに生きる』(望月優子監督)の映した失業、貧困、労働」(鷲谷花)
休憩(14:45-15:00)
Part 2
15:00 座談会「言葉・身体・記憶——映像作家の実践」
登壇者:熊谷博子(映画監督)、山城知佳子(映像作家)、横浜聡子(映画監督)、斉藤綾子(プロジェクトメンバー/日本映像学会会長)
司会:木下千花
【お申し込み】
下記のリンクより、必要事項をご記入の上、お申し込みください。
参加費は無料です。
ウェビナー形式でのオンライン開催となります。
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_VbilJD6fS9eaxxYPF7MWUQ
【登壇者プロフィール】
熊谷博子:映像ジャーナリスト、映画監督。1975年から番組制作会社のディレクターとして戦争、麻薬などの社会問題を扱ったドキュメンタリーを数多く制作。1985年、フリーの映像ジャーナリストに。『よみがえれ カレーズ』(土本典昭氏と共同監督、1989年)、『ふれあうまち』(1995年)などを監督。その後、『三池~終わらない炭鉱(やま)の物語』(2005年)、NHK・ETV特集『三池を抱きしめる女たち』(2013年)、『作兵衛さんと日本を掘る』(2018年)といった一連の作品において、炭鉱の歴史、労働と差別などを取り上げてきた。
山城知佳子:映像作家、美術家。映像、写真、パフォーマンス、インスタレーションなどを用いて沖縄の歴史と政治的状況、東アジアとアメリカの関係を詩的かつ批評的に問う作品を発表。代表作に《OKINAWA墓庭クラブ》(2004年)、《オキナワTOURIST》(2004年)、《アーサ女》(2008年)、《あなたの声は私の喉を通った》(2009年)、《コロスの唄》(2010年)、《肉屋の女》(2012年)、《創造の発端—アブダクション/子供》(2015年)、《土の人》(2016年)、舞台《あなたをくぐり抜けて》(2018年)、《チンビン・ウェスタン 家族の表象》(2019年)、《リフレーミング》(2021年)など。
横浜聡子:映画監督、脚本家。『ジャーマン+雨』(2006年)、『ウルトラミラクルラブストーリー』(2008年)、『俳優 亀岡拓次』(2016年)、『いとみち』(2021年)といった長編作品では、独創的な登場人物や予測不能な物語が展開していく先鋭性とともに、友情や連帯が情感豊かに織り込まれた世界を描く。『ちえみちゃんとこっくんぱっちょ」(2005年)、『おばあちゃん女の子』(2010年)、『真夜中からとびうつれ』(2011年)、 『りんごのうかの少女』(2013年)、『トチカコッケ』(2017年)などの短編映画でもユニークな女性登場人物が数多く登場し、青森を舞台にした作品が多いのも特徴のひとつ。